Instagram(インスタグラム)はスマホでしか投稿できない?PC (パソコン)で投稿する方法。眠ってたお宝写真をみせちゃえ!

Instagram(インスタグラム)はスマホでしか投稿できない?PC (パソコン)で投稿する方法。眠ってたお宝写真をみせちゃえ!

Instagramは基本はスマホからの投稿

 

 

Instagramって、スマホから投稿しますよね。

スマホにはこんな感じで投稿ボタンがついています。

(赤丸が投稿ボタン)

 

 

ところが、PC版のInstagramにはこの機能がついていないんです。

下の画像が現在のPC版Instagramの画面です。

タイムラインに流れる投稿に “いいね” をしたり、コメントを書くことはできますが、投稿はできないようになっています。

 

 

この仕様の理由は、恐らくですが、Instagramが写真投稿をメインにしたサービスだからではないでしょうか。

フェイスブックやツイッターのように文字投稿をメインにしているものはPCからも投稿できるようにした方が利便性が高まります。

キーボードでさくさく打ち込みたいひとも沢山いるはずですよね。

 

 

でもInstagramは、まず写真があって、コメント(キャプション)はオマケ的な要素です。

Instagramのサービス特性は “写真” を中心に据えていること。

 

「いまこんな素敵な風景をみています!」

「いまこんな美味しい料理を食べています!」

 

みたいな、その場のテンション、臨場感を伝えるには、文字よりも写真や動画のほうが直観的で優れているので、投稿の機能は現場に持ち歩けるスマホ版限定にしているのではないでしょうか。

PC版とは差別化しているっていうことなのかもしれませんね。

 

Advertisement

PC版のInstagramでも投稿する方法

 

とはいえ、、PCに埋もれた過去の写真をみんなに見せたい!というとき、わざわざスマホに保存してからって面倒。

そんなときでも、ご安心ください。

実はPC版でも投稿はできるんです。

ちょっとコツがいりますが、慣れてしまえばどうってことはありませんよ。

今回使うブラウザーは Google Chrome です。

 

1.まずはGoogleChromeでInstagramを開き、ログインします。

 

 

2.デベロッパーツールモードにします。

 

ブラウザの右上にある(1)の「:」をクリックします。

プルダウンが表示されるので、(2)の「その他ツール」をクリックします。

さらにプルダウンが表示されるので、(3)の「デベロッパーツール」をクリックします。

 

 

Advertisement

3.デベロッパーツールモードでスマホモードにします。

 

画面の右側が写真のようなプログラムがいっぱい表示された画面になります。

この羅列は特にきにしないていいですが、とりあえず余計なものは変更しないようにだけしてください。

押す場所はたったひとつです。

左上の四角いアイコンです。(赤枠)

 

4.スマホモードから投稿しよう。

 

左側のInstagramの画面の下に赤枠の投稿ボタンが表示されたら成功です。

あとはスマホと同じ操作で投稿ができます。

 

 

もし四角いボタンを押しても赤枠のような投稿ボタンが表示されなかったら、もう一回四角いボタンを押してからブラウザを更新してみてください。

更新の方法は、【F5】キーを押すか、ブラウザ左上のこのアイコンを押せばできますよ。

 

Advertisement

まとめ

 

スマホで写真を撮ったものの、すぐにアップしない時ってありますよね。

移動中だったり、すぐじゃなくても良い写真だったり。

そういう写真は、iCloudやGoogleドライブみたいなクラウドでPCに落として置いて、後で家でゆっくり投稿しましょう。

あとPCに埋まっている過去の美しい写真なんかも、いちいちスマホにアップしてから投稿するのは面倒。

そういう時にもこの手順は使えますよね!

是非活用してみてください。

 

 


 

4月某日。Instagram(インスタグラム)から届いた英文のメール。

同意まで要求されていてどうしたもんか?

これ気になっていたひと。

それ以外にもこういう海外系のサービスを使っているひとは、今後のためにも是非読んでおいてください。

 

Instagram(インスタグラム)から届いた【同意】つきメールは要確認。Facebookの事件と関連あり。

テクノロジーカテゴリの最新記事