日本大好きなザギトワ来日!堀尾アナの「男性のタイプは?」とセクハラ質問にきっぱりダメ出し。ネットでは批判の嵐。

日本大好きなザギトワ来日!堀尾アナの「男性のタイプは?」とセクハラ質問にきっぱりダメ出し。ネットでは批判の嵐。

アイスショーの『スターズ・オン・アイス』出演のため、来日中のアリーナ・ザギトワ選手。

4月5日(木)のTBS系「ビビット」に出演してくれました。

放送をリアルタイムで観ていて、「これはネットが荒れるヤツ…」と感じました。

 

堀尾正明アナウンサー(62)から質問。

 

(出典:ライブドアニュース)

 

「とても動物がお好きだと思うんですけど、どんなタイプの男性をボーイフレンドにしたいですか?」

 

と質問。演出家・テリー伊藤氏(68)は「いい質問です!」とノリノリのご様子。

 

(出典:グノシー)

 

思えば初来日の15歳のオリンピックメダリストに対して、ちょっと敬意を欠いた質問だったかもしれませんね。

 

 

その質問に対して、ビシっと一言。

「正直言ってあまり考えたことがないんですね、男性のこと。あんまりいい質問じゃない」

ザギトワが顔を赤らめて答えることを期待したのかもしれないですが、逆に堀尾アナが顔を赤らめて「すみませんでした」と謝罪するはめに。

 

若干15歳で、ここまできっぱりとダメ出しができる女性って、日本にはなかなかいないのでは?

 

少しフォローすれば、趣味や恋愛についてフランクに質問することは慣例としてあることなので、堀尾アナもその慣例通りに質問をしただけなのだと思います。

でもまだ15歳で、スケートに情熱を燃やしてほとんどの時間を費やす彼女には、あまり意味の無い質問だったかもしれませんね。

 

Advertisement

 

本業以外のイレギュラーな質問(特にプライベート)をする場合は、通常は番組放送前に質問して良いかどうかのすり合わせとか、やってそうなんですけどね?

日本好きという事前の情報や印象から、少し舐めてかかったところ、ありませんか?

きつーいお仕置き、ありがとう!ザギトワ(笑)

 

それにしても「良い質問!」と乗っかったテリー伊藤氏、堀尾アナに責任吹っ掛けてどこ吹く風かよ。。

ネットでは堀尾アナに暴風が吹き荒れました。。

 

ツイッターを少しのぞいてみましょう。

 

 

平昌五輪で五輪連覇を達成した羽生結弦について質問されると、

「彼はとても強い人だと思います」

と回答。

 

羽生君からぬいぐるみをプレゼントされて喜んだり、懇意にしている様子が写真で公開されるなど、日本でもその関係を邪推する筋があるようで、この質問もそれに乗っかったのでは?

それに対して、アスリートとしての彼を褒めたたえるなんて、いい切り替えしじゃないですか。

 

最後には秋田犬が登場して、抱っこして笑顔。

オリンピックメダリストだけど、実際は動物好きの15歳です。

無邪気な素顔を見せてくれて、ほっこりしました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介させていただきます。

 

史上初!トゥルソワ選手が公認大会で4回転ルッツを決めた!シェルバコワ選手への対抗心か!?黄金時代のロシアの女子フィギュア選手は美しいけど気も強いぞ!

スポーツカテゴリの最新記事