有村智恵が失恋と逆境を乗り越え6年ぶりにサマンサタバサレディースで優勝!熊本地震で地元へ回帰することで乗り越えた全米女子ツアー挑戦の挫折から学ぼう。

有村智恵が失恋と逆境を乗り越え6年ぶりにサマンサタバサレディースで優勝!熊本地震で地元へ回帰することで乗り越えた全米女子ツアー挑戦の挫折から学ぼう。

有村智恵が6年ぶりに優勝 

 

image:グッド!モーニングより

 

有村智恵。

年齢は30歳。

日本を代表する女子ゴルフプレーヤーです。

アメリカ女子ツアーに参戦してから勝てない日々。

2012年以来優勝から長く遠ざかっていました。

日本ツアーに復帰し、サマンサタバサレディースで6年ぶりの優勝を果たしました。

華々しい日本での戦績を残しながら、なぜ6年も優勝から遠ざかったのでしょうか?

その過去を振り返ってみましょう。

 

Advertisement

 

プロデビューからの破竹の連勝

 

image:グッド!モーニングより

 

熊本市出身。

東北高校卒業後、2006年にプロデビューしました。

プロ3年目の2008年に、プロミスレディスでみごとツアー初優勝を遂げます。

2009年から2012年までの4年間、破竹の勢いで勝ち星を重ねます。

優勝12回、獲得賞金1億円越えが2回と、日本を代表するプロゴルファーへ成長しました。

 

image:グッド!モーニングより

 

Advertisement

 

image:グッド!モーニングより

まさに才能を開花させ、存分に発揮した期間でしたが、その裏ではとにかく練習量が多いことでも有名でした。

試合後もひとり練習に取り組んでいる姿がよく目撃されていたそうです。

 

image:グッド!モーニングより

 

Advertisement

 

かつてのインタビューでこのように答えています。

 

自分に厳しくするのが好き
マメがつぶれるまでやるのが好き
トレーニングも次の日に立てないくらいまで追い込むのが好きだったから

 

そんな努力に裏打ちされた勝利を重ねる日々。

天才と呼ばれるひとほど努力ができるひとともいいますよね。

しかし、苦難の時期の到来はひそかに忍び寄ってきていました。

 

Advertisement

アメリカ女子ツアーへの参戦と交際発覚

 

image:グッド!モーニングより

 

2013年、アメリカ女子ツアーへの挑戦を決断します。

不思議なくらいに時を同じくして、2013年の9月に交際が発覚しています。

お相手は某戦隊もの出身のイケメン俳優。

当時、このように報じられていました。

 

女子プロゴルファー有村智恵(25=日本ヒューレット・パッカード)と俳優南圭介(28)が、昨年末から真剣交際していることが16日、分かった。有村は今季から米女子ツアーを主戦場にしているが、南が渡米するなどして愛を育んでいる。出会いは昨年秋で、2020年東京五輪招致に貢献したフェンシング五輪銀メダリスト太田雄貴(27)もキューピッド役になったという。

出典:日刊スポーツ

 

アメリカ女子ツアー参戦と恋愛が同時期にきたのは、単なる偶然か、それとも必然か。

これは様々な意見があるようですが、僕は必然的なものがあったように感じます。

そう思う根拠を書いてみます。

 

Advertisement

 

そろそろ恋をしたいお年頃だった

それまで恋愛の発覚の噂はとんとなかった彼女。

美人ゴルファーで実力者の彼女を週刊誌が放っておくわけは無いので、恋愛をすれば直ぐにバレるはず。

恐らく随分久しぶりの恋愛だったのでは。

ストイックにやってきたひとが「そろそろ恋をしてもいいんじゃないか」という気持ちの揺らぎがあってもやむを得ないことでしょう。

パーンと女の本能が弾けてしまったのかもしれません。

 

Advertisement

 

挑戦への不安

アメリカ女子ツアーへの挑戦への不安があったことは間違いないでしょう。

日本では連戦連勝の彼女も、それまでは周囲の人の支えがあってこそ。

海外では一人で頑張らないといけない。

だからこそ、心を支えてもらう異性を求めたのではないかと考えています。

 

Advertisement

 

アメリカでの苦戦と交際の破局

 

image:グッド!モーニングより

 

2013年に渡米した有村は、世界最高峰のアメリカ女子ツアーで苦戦を強いられました。

10位以内にも入れず予選落ちも経験しました。

日本で優勝12回の女王だった彼女にとって、初めての大きな挫折だったことでしょう。

そんな彼女を応援するため、交際していた男性は渡米までしていたそうです。

 

日本では8年でツアー13勝の実績はあったが、地域ごとに変わる芝目やトリッキーなグリーンに対応するため、パットのストロークに試行錯誤。予選落ちが続く時期もあったが、南が渡米し、有村の自宅のあるフロリダ州オーランドで会って元気づけたこともあったという

出典:日刊スポーツ

 

Advertisement

 

そんな彼氏とも2014年ごろに自然消滅的に破局をしていたそうです。

はっきりとした時期はわかっていません。

勝てない自分への苛立ちがあったことでしょう。

こういうことは誰しも似た経験があると思いますが、大きな挫折に、うかつな励ましの言葉を投げかけられて、キツイ態度をとってしまうこともあったのでは。

恋愛とプロスポーツのバランスの難しさを感じます。

苦戦と恋愛の破局。

この大きなストレス要因が重なってしまったことは、彼女にとって最大の誤算だったかもしれません。

 

Advertisement

 

報道では、不調の原因は練習のし過ぎからの左手首の怪我が原因だったとしているところもありますが、それ以前にアメリカの芝への対応ができなかったことと、恋愛の破局で精神的に不安定になったことがあったのではと僕は考えています。

日本でも「自分を追い込むのが好き」と公言して、4年間一度もそうした怪我を負わなかった彼女が、初めて深刻な怪我を負ったとしたら。

そのぐちゃぐちゃな状況を跳ね返したいがための、それまで以上の我武者羅な練習を続けた結果、左手首に怪我を負ったのではないでしょうか。

 

image:グッド!モーニングより

 

Advertisement

 

image:グッド!モーニングより

 

その後、怪我は完治しますが、再発を恐れ怪我をかばってしまい、本来のフォームを崩してしまいました。

当時のことを有村はこう話しています。

 

痛みはまったくないんですけど
その後に怖さが残っていたので
克服するのに時間が掛かって…

 

僕はこの言葉は、勝てないことの言い訳では無いと思っています。

フォームを崩せば、ますます自分のプレーはできなくなるので、順位を落とす結果になります。

まさに悪循環の地獄だったことでしょう。

この地獄のようなスランプの日々に耐え続ける彼女に、ある日人生の転機が訪れます。

 

Advertisement

 

熊本地震の被災と日本ツアー復帰

 

image:グッド!モーニングより

 

なかなか復活へ足がかりを掴めないまま、2016年4月に地元の熊本で行われるツアーに参戦するため一時帰国しました。

久しぶりの日本ツアーへの参戦です。

もう一度原点に立ち返ってフォームを取り戻したいという想いもあったろうと思います。

そんなツアーのさ中、まさかの出来事が襲いました。

 

Advertisement

 

誰もが忘れもしない、熊本地震です。

有村は家族とともに被災したのです。

 

怖かった。すごく怖かった。 うちの家族はみんな無事です。 皆さん大丈夫ですか? 被害が大きくないといいな。 まだまだ余震が続くので、気をつけましょうね。

Chie Arimura 有村智恵さん(@chiearimura)がシェアした投稿 –

崩壊した街に衝撃を覚えたそうです。

 

image:毎日新聞

 

Advertisement

 

その後、有村は地元の役に立ちたいという想いから募金活動を行うなど復興支援に取り組みました。

 

 

急な呼びかけにも関わらず、1,000人近い方々に集まって頂きました。 今回集まった寄付金の合計は【1,464,343円】でした。 皆様のご協力のおかげで、短時間にも関わらず、すごい金額が集まりました! 改めてご協力に感謝いたします。 寄付先については、今後みんなで話し合い、 被災地支援など実際に困っている人に直接届けられる方法を検討していきます。 後日改めてこの場で皆様にご報告いたします。 少しでも被災者の方々に元気と勇気を届けていけるように、 今後も様々な形で支援活動を続けていきます。 「顔晴ろう!熊本!!」 ~熊本のみんなが笑顔になれるように、みんなで乗り越えていこう!~ 皆様、本当にありがとうございました! #頑張ろう #顔晴ろう #熊本

Chie Arimura 有村智恵さん(@chiearimura)がシェアした投稿 –

そうした活動をし、被災してもなお自分を応援してくれる熊本の皆さんと触れ合う中で、気持ちに変化があったようです。

当時のインタビューでこのように答えています。

 

大好きな熊本の方々が苦しんでらっしゃる姿を見ると言うのは
とても辛いです

自分たちが生まれ育った地域の方々であったり
地元の人たちとふれあいながら
一緒に戦っていけたらいいなと思います

 

自らのプレーで熊本を元気づけたいと、ついに国内ツアーへの復帰を決意しました。

 

Advertisement

 

どのプロスポーツでも言えることですが、アメリカで勝てないけど、日本なら勝てるというような甘い世界ではありません。

一度崩したフォーム、失くした自信を取り戻さなければ、勝つことはあり得ません。

身体のバランスの直すため体幹トレーニングやウェートトレーニングなどをし本来のスイングを取り戻そうと様々な努力を重ねました。

当時の練習の様子は、有村のインスタで公開されていました。

 

体幹トレーニング。

 

Do some exercise while watching our favorite drama.💪🏻🏌️‍♀️😂 #dayoff #chillingday #relax #refresh #bestfriend #golfer #chiestagram #chiestagramday #久しぶりのお休み #朝から原家に行ってゴロゴロ #DVD観ながら腹筋始まったから #私も便乗 #自分の家よりも居心地いい #早くカーテン買ってください

Chie Arimura 有村智恵さん(@chiearimura)がシェアした投稿 –

トレーニング。

 

HAPPY HOLIDAY💕🎄💋 #christmas #christmaseve #christmasworkout #golf #golfer #offseason #ほぼ恒例のクリスマスイブトレ #この数週間いろんな意味で追い込みました #シーズン終わりから2キロ近く筋肉量増えてた #明日から数日休みです #幸せ #これからクリスマスディナー #今年も特別な人と ❤️🎄❤️🎄❤️🎄❤️🎄❤️

Chie Arimura 有村智恵さん(@chiearimura)がシェアした投稿 –

 

Advertisement

 

すごい筋肉。

 

🙃💪🏻😎🏌️‍♀️😆 #morningworkout #nopainnogain #golf #wintertraining #自分のバックショットなにげにお気に入り #前にアメリカのスーパーマーケットで #いきなり知らないおじさんに #後ろから背中掴まれて “You are strong!!!! Haha!!!” #って言われたことある #アメリカ人からしても私の肩幅は立派みたいです #でも背中が気にくわない #脂肪さんどうやったら #私の元から去ってくれますか #ちなみに懸垂1回もできません 😂😂😂😂😂

Chie Arimura 有村智恵さん(@chiearimura)がシェアした投稿 –

こんなふうに、楽しみながら♪

 

ひゃっほい! #workout #jump #golf #golffitness #golfer #newblance #weekoff #workhard #トレーニングの最後に飛んだった #怖かった 笑

Chie Arimura 有村智恵さん(@chiearimura)がシェアした投稿 –

 

Advertisement

 

ついに報われる時が来た

 

image:グッド!モーニングより

 

2018年7月13日から開催された「サマンサタバサレディース」(正式には「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」)に参戦。

7月15日の最終日。

トップから2打差に10人がひしめく大接戦になりました。

その日、8位タイでスタートした有村は6番ホールから三連続でバーディを出しスコアを伸ばしていきます。

 

image:グッド!モーニングより

 

そして15番ホールでついにトップへ躍り出ます。

最終の18番ホール、セカンドショットをカップから2.5mに落とします。

 

image:グッド!モーニングより

 

Advertisement

 

優勝を決める最後の一打。

緊張する局面です。

 

image:グッド!モーニングより

 

みごと!バーディパットを決めて優勝。

 

image:グッド!モーニングより

 

このガッツポーズです!

 

image:グッド!モーニングより

 

Advertisement

 

image:グッド!モーニングより

 

溢れる涙をこらえることができない彼女は、インタビューにこのように答えています。

 

image:グッド!モーニングより

すごい苦しかったんですけど
ずっと
その日がやっと終わったんだなって
皆さんの姿を見渡すと
やっぱりちょっとこらえきれませんでした

ずっと応援してくださった皆さんがいたおかげで
ここまでやってこられました
まだまだ勝つ姿をみなさんに見せたいと思います

 

Advertisement

 

まとめ

 

image:グッド!モーニングより

 

人生で挫折や転落を味わうことは多々あると思います。

逆境を経験したことのない人なんて、そうそういないのでは?

一度転落をしたときに、あなたはどうしますか?

どう自分を立ち直らせるか。

何をきっかけとして立ち直るか。

いろんなことにトライしてみて、きっかけを掴もうとするはずです。

 

彼女にとって、それは熊本地震の被災と、熊本を元気づけたいという想い。

なおも応援してくれる熊本のファンへの想い。

アメリカで勝てず苦しむ彼女に降りかかった熊本地震という天災は、彼女に対する啓示だったのかもしれません。

 

自分を失ってまで大きなものにこだわらなくても、足元にある大切なものを見つけてごらん

 

その啓示をしっかりとうけとって、自身の力に変えていった彼女はきっと、以前よりもハートが強くなったはず。

これからの有村智恵に期待したいと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介させていただきます。

 

河本結選手がプロ初優勝で手にしたベンツA-Classは弟へプレゼント!姉弟愛溢れる素敵な河本選手をこれからも応援したい!

被災地を元気にした大坂なおみ選手!二重国籍の状態から日本国籍を選択する理由とは?二重国籍を知ると意味が分かる。視線は東京オリンピック金メダルへ。

桃田賢斗が違法賭博の出場停止処分から復帰し1年で276位を駆け上がり世界選手権優勝!世界ランク3位の中国石宇奇を49分ストレートで圧倒。ヘアピンキレキレ。

プロアマで片山晋呉と接待客(招待客)に起こった事件の詳細。片山プロは制裁金、ゴルフツアー機構は処分無し。謝罪会見の違和感は片山プロだけに罪を負わせたから。

片山晋呉は接待客(招待客)と何があったのか?プロアマで不適切な行動。石川遼が選手会会長になり改革を進め始めた矢先の事件。懲戒で出場停止か。

ゴルフ場倒産が急増?デフレとゴルフの関連は”安近短”。預託金償還できず廃業も?ゴルフ人口減少は若者のゴルフ離れ、接待費の他に本質的な問題がある。

 

↓↓この記事がお役に立てたらボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

↓↓これからも有益な情報を掲載していくので通知登録お願いします!

 

 

スポーツカテゴリの最新記事