大谷翔平選手がア・リーグの新人王最有力!アンドゥハー選手との一騎打ちか。トミー・ジョン手術も成功した大谷選手の今後はどうなる?

大谷翔平選手がア・リーグの新人王最有力!アンドゥハー選手との一騎打ちか。トミー・ジョン手術も成功した大谷選手の今後はどうなる?

21号アーチとトミー・ジョン手術の決断

 

image:グッド!モーニングより

 

大谷翔平選手が21号本塁打を打ちました。

ア・リーグ新人賞最有力候補にも躍り出ました。

そしてその折、トミー・ジョン手術の決断。

大谷選手の二刀流は今後どうなっていくのでしょうか。

 

2018年10月追記

その後トミー・ジョン手術は無事成功した朗報がありました。

あとはリハビリをしっかり行って万全に来シーズンを迎えて欲しいですね。

 

Advertisement

 

大谷翔平選手はア・リーグ新人王に選ばれるか?

 

image:グッド!モーニングより

 

大谷翔平選手が21号アーチを打ちました。

 

打った瞬間入ると思った

 

そう話した大谷選手。

9月は非常に良いタイミングで打席に立てていると話します。

そしてそんな成績がしっかりと評価されました。

9月26日現在、メジャーリーグのサイトで発表された新人王の予想で、とうとう大谷選手が1位に躍り出ました!

これまでヤンキースの強打者アンドゥハー選手、トーレス選手と3者での争いになっていましたが、9月にコンスタントに本塁打を放ち続けていることが好材料となったのでしょう。

 

Advertisement

 

投手としての1勝が打者の5本塁打に等しい価値があるという見方をする記者もいると、MLBジャーナリストのAKI猪瀬氏は語ります。

 

image:グッド!モーニングより

 

それが真実なら、大谷選手は投手として4勝をあげていますので、20本塁打が評価に上乗せされることになります。

アンドゥハー選手は打者に専念し、大谷選手は二刀流です。

アンドゥハー選手の25本塁打に対して、大谷選手は現在21本塁打。

アンドゥハー選手が今後も打ち続けたとしても、シーズン終了までの結果に20本分の評価が加味されたとすれば、大谷選手が上回る可能性が高いでしょう。

また投手として101マイルを3回以上記録していることも、記者の記憶に残りやすいと言います。

 

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔 単行本

 

 

Advertisement

 

肘に手術が必要と診断され、投手として休業中となってしまいました。

そこにネガティブな評価がチラつき始めましたが、まさに実力で跳ね返してみせたことが、タフな選手を評価しやすいメジャーをも唸らせたことでしょう。

二刀流を売りにしてきたのに投げられなくなったことは事実ですし、大谷選手としても無念の事態です。

これで打者としても打てなければ、「ほらみたことか」「オオタニは無茶をして自滅」と手のひらを返してくる記者もいたことでしょう。

9月の成績は、そんな批判的な記者たちの口をぐうの音も出ないほどに封じてしまいました。

新人賞に選ばれれば、日本人最年少での受賞ということになります。

記録ずくめの大谷選手にまたひとつ、記録が生まれるかもしれませんね。

 

Advertisement

 

右ひじ手術を決断

 

image:グッド!モーニングより

 

大谷翔平が右ひじ手術を決断しました。

 

25日(日本時間26日)、球団が発表した。時期はシーズン後、10月の第1週目に行われ、具体的な日程は公表されなかった。球団広報によれば、ロサンゼルス市内の病院でニール・エラトロッシュ医師が手術を担当する。同医師は7月にエ軍のギャレット・リチャーズ投手(30)のトミー・ジョン手術も担当した。

出典:日刊スポーツ

 

球団から指示されていたトミー・ジョン手術を受けることになります。

右肘内側側副靱帯の再建術で、投手にとっては人生を分けるほどに重大な手術です。

日本での検査も希望していたようですがどういう結果だったのでしょうか。

いずれにせよ、様々なアドバイスを総合して考えたのでしょう。

時期は10月の第1週とのこと。

 

Advertisement

 

監督が大谷選手から話を受けたのは、ここ2~3日のことだそうなので、21号ホームランを放つ前のようです。

20本の大台を超え、打者としての手ごたえを今まで以上に感じられた瞬間があったのかもしれませんね。

そして決断し、スッキリした気持ちで21号を放ったのかもしれません。

手術後、投手としては2020年の復帰の見通しです。

打者としては2019年から出場できる可能性があるそうです。

 

Advertisement

 

道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔 単行本

 

まとめ

 


image:ライブドアニュース – livedoor

 

桑田真澄氏は速やかな手術をすべきと主張されていました。

最初の10年は投手として、最後の10年は打者として、長い野球人生を通しての二刀流を提案していました。

ファンが期待する二刀流は「それじゃない」ような気もしますが、決めるのは大谷選手です。

2020年に投手として復帰する時、果たして二刀流として復帰できるのかは気になりますよね。

しかしまずは手術に成功すること、2019年の打者として見事に復帰してみせることが最初のテーマになるでしょう。

打者としてグラウンドに戻ってくるその日を待ちましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介させていただきます。

 

イチロー引退!奥様と一弓に感謝の記者会見。「死んでもいい」と思ったその出来事とは?引退の翌日にやることを聴くと背筋がビッとなった。

さあ二桁の10号だ!大谷翔平が9号特大ホームラン!オオタニサーンをお辞儀でお迎え。新人で9本全て本拠地はファンに応える新記録!二刀流復帰はまだ?

エンゼルス大谷翔平がホワイトソックス戦で8号ソロ!また聴けましたオオタニサーン!新人で8本全てが本拠地なのは球団新記録!

 

スポーツカテゴリの最新記事