先輩風壱号が玉川徹を公開処刑に処す瞬間!制作者の倉田光吾郎氏も聞いて無いよぉな生放送の放送事故に温和な羽鳥アナも微妙な笑顔を浮かべた…。

先輩風壱号が玉川徹を公開処刑に処す瞬間!制作者の倉田光吾郎氏も聞いて無いよぉな生放送の放送事故に温和な羽鳥アナも微妙な笑顔を浮かべた…。

辛口コメンテータ玉川徹氏が公開処刑に

 

image:モーニングショーより

 

先輩風壱号という巷を騒がすマシーンに座った玉川徹氏。

飲み会コントで公開処刑に処されてしまいました。

まさに放送事故一歩手前?という映像をご紹介します。

 

Advertisement

 

日本はついに先輩風壱号を実戦配備

 


image:ヤッホーブルーイング

 

ぱっとみは、通販で買える新しい筋トレマシーン?

とんでもありませんよ。

あのヨナヨナエールで有名な「ヤッホーブルーイング」が実戦配備した、その名も「先輩風壱号」。

巷で話題になってきています。

背後にファンが多数ついているので、なんとなく予想はつきますよね?

ここに座った人が飲み会で先輩風を吹かすようなことを話した途端、背後のファンがごぅーっと吹き始めるというシュールな椅子なのです。

 

Advertisement

 

この先輩風壱号機、実はけっこう本格的で、AI(人工知能)で言葉を識別して風を吹かせています。

先輩風ワードとして、2000語がインプットされているそうです。

 

お前のため 5ポイント
今に分かる 7ポイント
君たちの時代とは違う 12ポイント

 

こうしたワードが、話の長さや語気によって数値計算されていき、3ポイントで微風、6ポイントで中風、9ポイントを超えると強風が吹くように設計されているそうです。

「君たちの時代とは違う」って言われたら、確かに(知らんがな)って少なからず思いますものね。。(^^;;

 

Advertisement

 

いったいどんなコンセプト、どんな仕組みなのかは、以下の公式動画をご覧ください!

 

 

 

Advertisement

 

生放送で玉川徹氏は嵐を起こしたのか!?

 

image:モーニングショーより

 

2018年10月31日、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』で、先輩風壱号が生放送でその姿を公開!

既に新橋の居酒屋で一台実戦配備されていたものをそのままお借りしてきたという、酒臭そうなヤツです。

世界に1台しかない「先輩風壱号機」なので、もちろん実戦配備機を借りるしかないわけです。

 

テレビ朝日社員の玉川徹氏。

番組ではコメンテータとして、常に上から目線の発言で、特にネットに多くの敵を作り続ける、朝のワイドショー界の異色コメンテータです。

彼が先輩風壱号に座ったたいったいどうなってしまうのか、気になりませんか?

実際、普段の飲み会ではゴウゴウと先輩風を吹かせまくる、普段の強気キャラクターそのままの「ザ・センパイ」らしいです。

もちろん2018年に荒れ狂った台風のごとく「猛烈ないきおいの風」が吹き荒れるはずです。

 

Advertisement

 

そんな「先輩風壱号」と「玉川徹」のコラボ検証が始まりました。

 

人生相談に乗ってもらうのは、テレビ朝日の野上慎平アナウンサー(34歳)。

 

image:モーニングショーより

 

新日本プロレスでアナウンサーを務めていたことでハートが強いイメージのあるアナウンサーですが、玉川氏にかかれば一介の後輩に過ぎないおとこです。

 

玉川氏が座って5秒で

 

背もたれが直角で嫌です

 

と早速のディスリ。

スムーズにネガティブな感想が出てきます。

絶好調です。

 

Advertisement

 

野上アナが相談に乗ってもらうというシチュエーションコント風の飲み会が始まりました。

きっとテレ朝の飲み会って、こんな感じなんだろうな。

 

image:モーニングショーより

 

野上:

なんで玉川さん、そんなズバズバ言えるんですか?

玉川:

番組のためを考えてよ

自分のことなんて考えてないもん

野上:

そんな感じしないっすけど…

玉川:

え?そう?

野上:

昔っからそうなんですか?

玉川:

昔はちょっと違うかな?

野上:

僕今年34なんですけど、そのころってどうでした?

玉川:

まだ番組出てないね

 

えっと…微風すら吹きませんwww

玉川氏も、吹かないじゃん!と辺りをきょろきょろ。

 

image:モーニングショーより

 

Advertisement

 

野上:

もっときてください、いつも通りきてください

玉川:

いつも通りだよ!

 

そこで見かねた羽鳥アナが助太刀。

 

image:モーニングショーより

 

羽鳥:

いつも通り、やってないですね!

ウソ発見器も同時に設置した方がいいかもしれないです

 

温和な羽鳥アナからも全否定されてしまいました。

玉川というおとこ、普段はどんだけハラスメントすれすれなんだろうか。

 

Advertisement

 

玉川:

質問がわるいんじゃないかな?

野上:

バブルのころってどうでした?

玉川:

あんまし変わんなかったけどね?

タクシーが拾えなかったくらい?

野上:

テレビマンて、モテたんですか?

玉川:

いや、もともとモテないから

 

吹きませんねぇ…

あまりに吹かないので、玉川氏もイライラ。

というか、この会話もなんだか微妙な温度感なんですよね。

普段のコメンテータの姿からすれば、絶対に玉川氏が抑えてるはず。

 

Advertisement

 

とうとう、玉川氏から、もうちょっと考えた質問でいいんじゃないの?と野上アナにクレームが。

野上アナ、頑張れ。

あれ?待てよ、この辺りの雰囲気自体が、結構先輩風吹いてません???

 

image:モーニングショーより

 

羽鳥:

玉川さんならどういう質問しますか?

玉川:

吹かそうと思ったら?

先輩のこと尊敬してるんですけど、どうやったら先輩のようになれますかね?

   
野上:

(なるほど…という顔)

どうやったら先輩のようになれますか?

   
玉川:

そうねー、まずはしゃべりかな、野上君、ほらしゃべりイマイチじゃない

もうちょっと、視聴者のこと考えてしゃべらないと

野上:

例えばどんな?

玉川:

羽鳥さんを勉強するとか

俺なんかいっつも羽鳥さんを学んでるからね

 

この時の羽鳥アナ、こんななんとも言えない表情してましたね。

 

image:モーニングショーより

 

野上:

ああ、学びねえ…

玉川:

吹いてる??

 

Advertisement

 

一切、吹きませんでした。

静かなもんです。

 

image:モーニングショーより

 

なんと、パソコンの調子が悪くて動かないとのこと。。

どうやら放送事故発生ですw

実戦配備機ゆえか、ご機嫌の問題か。

「先輩風壱号」はうんともすんともいいませんでした(^^;;

 

本来は「バブルでぶいぶい言わせてたんだよね」などの言葉で吹き始めるそうです。

玉川氏が試しに発言してみても動きませんでした。

残念!

 

Advertisement

 

 

羽鳥アナから、もっとぐいぐい喋れたでしょ?ということを指摘されると、

 

image:モーニングショーより

 

またYahooに放送事故って書かれちゃうよ

 

あ、そういうこと気にしてたんですね…。

 

「俺だったらこうやるね」と手本まで見せたのに、何だかグダグダですっかり公開処刑のようになってしまった、玉川氏でした。

 

ここ1年で一番嫌な汗かいた

 

玉川氏のファンも、大嫌いな方も、なんとなくご満足いただける画になったのではないでしょうか。

 

image:モーニングショーより

 

Advertisement

 

 

ヤッホーブルーイング公式ツイッターでは、この放送事故について早速謝罪をつぶやいていましたよ。

やっぱり、真面目に不真面目なんだなぁ。

 

 

Advertisement

 

先輩風壱号の制作者は?

 


image:Amazon

 

あの「クラタス」の制作者、倉田光吾郎氏です。

2004年に原寸大ボトムズの制作を開始し、「クラタス」を完成させた男です。

え?クラタスを知らないって?!

クラタスについては別の記事で紹介していますので、是以下の記事もご覧ください!

愛溢れるユーザレビューに笑ってしまうこと間違いなしです!

 

クラタスと制作者の倉田光吾郎氏を知らなきゃロボットファンを語れない!そんな倉田氏は2018年に先輩風壱号を作っていました!

 

Advertisement

 

まとめ

 


image:ヤッホーブルーイング

 

普段は新橋の居酒屋に設置されています。

この席に飲み放題を付けて5000円で座れるそうです。

先輩にとっては、こういうこと言いすぎると良くないんだなと思えるのは成長に繋がるかもしれません。

後輩にとっては、また風吹いてるよと楽しめるし、直接言いにくい先輩風を勝手に指摘してくれるのがスカッとするのかもしれません。

2018年はハラスメント、特にパワハラ旋風が吹き荒れ、上司と部下は接し方にびくびくしがち…

いいにくいことを、笑いのなかでお互いが共感できるという仕組みは、とっても楽しい試みだと思いました。

ヨナヨナエールの宣伝が第一の目的だろうとは思いますが、なかなか実際に作りはしないもの。

斬新なアイデアを具現化してしまったところに「やるなぁ」と思わせられました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介させていただきます。

 

つぼ八がやまやチムニーグループに買収された!かつてのフランチャイズの帝王は業界再編の荒波を泳ぎワタミ、モンテローザに立ち向かう!

ハラスメントを一挙解説!パワハラ、セクハラ以外に告発の落とし穴が!?突然失職しないためにハラスメントの本質を知っておこう!

自分を保つのがやっとの状態!?速見佑斗専属コーチのパワハラ告発問題で宮川紗江選手が訴え。誰が何の理由で告発したのか!?日本体操協会の処分に疑義。

テレビカテゴリの最新記事