高円宮家の守谷絢子さんが晩さん会で持っていたあのブーケ。假屋崎省吾作ってホント?その後は幼馴染へ?デザインのモチーフおすべらかしとは?

高円宮家の守谷絢子さんが晩さん会で持っていたあのブーケ。假屋崎省吾作ってホント?その後は幼馴染へ?デザインのモチーフおすべらかしとは?

守谷絢子さんおめでとうございます

 

image:プライムニュースイブニングより

 

ご結婚おめでとうございます。

いつまでも仲睦まじくお過ごしいただけたらと思います。

 

ところで晩さん会の入場式で持たれていたブーケ。

その後は幼馴染のもとへ?

假屋崎省吾さんが作ったってホント?

デザインのモチーフはおすべらかし?

いろいろ調べてみました。

 

Advertisement

 

絢子さんが入場の際に持たれていたブーケ

 

image:プライムニュースイブニングより

 

入場の際に持たれていたハートのブーケ。

とっても可愛らしかったですね。

このブーケ、絢子さんの幼馴染の親友、近藤祥子さんがいただいたそうです。

 

かわいいブーケだというお話をさせていただいて

「いる?」

と聞かれて

ちょっとずうずうしくも頂きました

 

なんだか微笑んでしまうエピソードです。

近藤さん、笑顔がとっても素敵な女性ですね!

可愛らしいブーケが赤い着物にもはえてとても似合っています。

 

Advertisement

 

ブーケを作ったのは…

 

image:プライムニュースイブニングより

 

華道家の假屋崎省吾さんでした。

姉の典子さまと千家さまとのご結婚の際に、ブーケを作らせていただくご縁があったことから、絢子さんのご結婚でもお作りになったそうです。

 

image:プライムニュースイブニングより

 

高円宮家との長いご縁から作られるようになったハートのブーケ。

 

誠心誠意、心を込めて作らせていただきました

 

そのように笑顔で話した假屋崎さん。

なんとギャランティはいただいていないそうです。

 

Advertisement

 

また「おすべらかし」という独特の髪型のハートの形が、ブーケのモチーフになったそうです。

 

ハート、LOVEですよね!

 

やっぱりうきうきと話す假屋崎さん。

假屋崎さんだなぁ。

 

image:プライムニュースイブニングより

 

Advertisement

 

おすべらかしとは?

 

image:プライムニュースイブニングより

 

平安時代の貴族女性の髪形ということです。

大垂髪と書いて、おすべらかしと読みます。

女性皇族が伝統的な儀式に参列する際に十二単と共に礼装とするほかに、一般女性も結婚式の際に十二単と共にこの髪型にすることがあるそうです。

 

まとめ

 


image:産経ニュース

 

絢子さまは「守谷絢子さん」になります。

ご主人の守谷慧さんは2009年4月から日本郵船に勤務されており、とても利発なお顔立ちですね。

お母さまの季美枝さんは2015年に亡くなられているそうですが、NGO法人「国境なき子どもたち」の専務理事を務められていたそうで、心の豊かなお人柄が偲ばれます。

そのようなお母さまに育てられたご主人と共に、健やかに楽しく歩んでいかれればと願っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

美しいものカテゴリの最新記事