【祝!ナニコレ珍百景】ワイワイ貿易in佐世保の肩乗り猫「まいける」と「てんちゃん」がかわいい!外国人のオタクが集まるって本当!?

【祝!ナニコレ珍百景】ワイワイ貿易in佐世保の肩乗り猫「まいける」と「てんちゃん」がかわいい!外国人のオタクが集まるって本当!?

佐世保の超有名な肩乗り猫!


image:ツイッター

 

以前仕事で数回佐世保にお邪魔しましたが、その際にお邪魔したことがあるお店「ワイワイ貿易」さん。

ご存知の方も多いかもしれませんが、佐世保ではかなり有名なお店です。

サブカルと猫好き人間にとってはまさに天国…

そんなわけでとても印象に残っていたのでご紹介したいと思います。

 

ここの人気ものといったら何といっても肩乗り猫!

前回行った際に「まいける」と「てんちゃん」の2匹にお会いできました。

あまり時間が無くて写真を撮ってくる余裕がありませんでしたが…。

 

Advertisement

 

店長さんがツイッターで頻繁に肩に載せて投稿されているので、参考に掲載させていただきます。

黒い方が「まいける」、白い方が「てんちゃん」です。

う~ん!かわいい!!

 

 

こちらが一番好きな動画。

登場間もなく尻尾バイバイを繰り返しててツレナイ(笑)

 

 

「まいける」と「てんちゃん」は凄くお客さんにも慣れているみたいで、ひょいと乗ってくれる、猫好きにはタマラン子たちです。

残念なことに僕はその恩恵を得ることはありませんでしたが(^^;;

 

Advertisement

 

海外でも名が知られているみたいで、このお店目当てに来日する外国人も多いとか。

そんな外国人のお客さんの肩にひょいと乗っかっている写真もよく投稿されていますね。

 

あ、やっぱり猫好きの外国人さんも多いっぽいです。

 

SNSでもバズったみたいで、それが日本人のみならず、遠い海外からのお客さんも引っ張ってくれています。

海外の番組やサイトで紹介されたこともあるという噂も聴きました(仔細は不明)。

「まいける」と「てんちゃん」がお店の看板猫にして、やり手の営業マンといったところかもしれませんね。

 

店長さんはとても親切なお方で、佐世保の観光名所やオススメのお店などを教えてくれました。

 

ツイッターをチェックしていると、なんと『ナニコレ珍百景』(2019年5月19日放送分)に出演されるとの告知が!

まだ「かも」と言っておられるようですが、きっと放送されるでしょう!されたことでしょう!

 

 

Advertisement

「ワイワイ貿易」ってキワモノ?


image:Google

 

つい関東の人間は、地方のサブカル系と聴くといわゆる「秘宝館」的な要素を思い浮かべがちだとか…

 

ちがいますよ!

 

ここはそんなお店ではありません!

いわゆるグッズショップですね。

映画やアニメなどのグッズが所せましとぎっしり陳列されています。

店主さんのサブカル愛がぎゅ~っと濃縮されたお店だと思います。

アニメフィギュアがかなり多く、他にも雑貨、音楽や映画関連のコレクターズアイテムといったシナモノで満たされています。

 

Advertisement

 

「ヴィレッジヴァンガード」とか「ドン・キホーテ」っぽい陳列ではあるんですが、中身はアニメグッズや映画などのフィギュアが多いので、「まんだらけ」に近いのかもしれません。

「まんだらけ」はお恥ずかしながら中野店と秋葉原店しか知らなかったんですが、福岡店もあるみたいです。

「ワイワイ貿易」は佐世保なので、ふんわりと近いじゃないですか。

何かしら影響しあう関係とかあるのかしら?

なんて邪推をしても何も良きことはありませんね。

「ワイワイ貿易」の方が規模は圧倒的に小さくて、店長さんと気さくに話せる居心地の良さみたいなものが楽しめると思います。

昭和アニメのフィギュアとかも多いので、その世代だったら盛り上がるのではないでしょうか。

そこはチェーン店に無いものが有ると言ってしまっても良いのかもしれないけれど、もちろんチェーン店には品ぞろえの良さだったり、規模のメリットがあるわけなので、一概には言えませんね!(何)

 

Advertisement

プロレス興行の協賛もやっている

色んなイベントもやっていてとても面白いお店です。

様々なオタクの世界がありますが、もう一つプロレスの世界もまた深いわけですが、例外なく「ワイワイ貿易」ではプロレスも推しているようです。

店長さん、プロレスもかなりお好きみたいですね。

これは嬉しい!

 

 

「WRESTLE-1」という団体の協賛も行っていました。

 


image:WRESTLE-1 

 

Advertisement

 

全日本プロレスでも協賛しています。

 


image:全日本プロレス

 

佐世保興行ではかなり協賛していただけているみたいですね。

興行の協賛をするというのは、それなりに資金力がある証拠。

「愛」だけではできません。

全国的なチェーンでも無いサブカルのお店がしっかりとした商売の実力を見せつけてくれる姿というのは、何だか嬉しくなります!

 

ただの「肩乗り猫のお店」かと侮るなかれ!ということは、これでお分かりいただけたはずです。

佐世保といえば、「佐世保バーガー」が関東では圧倒的に有名だろうと思います。

しかし佐世保には「ワイワイ貿易」もある!

ぜひぜひ、佐世保に旅をされた際には、「ワイワイ貿易」にお立ち寄りください。

 

“ワイワイ貿易”
住所 長崎県佐世保市島瀬町7-14 柏田ビル2F
電話 0956-25-2271
営業時間

月~水曜/金曜 12時~21時
土~日曜 11時~21時

定休日 木曜
アクセス 公共交通:JR佐世保駅で下車、徒歩20分
車:西九州道佐世保中央ICから5分

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介いたします。

 

『マツコの知らない世界』土屋博勇喜は株式会社シューズセレクション(Waterfront)の傘ソムリエ!傘愛溢れる、どんなひと?

可愛いものカテゴリの最新記事