トム・クルーズがミッションインポッシブルでついにジェットスーツを使うか!?5000万円で空飛ぶ夢を実現したリチャード・ブラウニングとは?ギネスも達成した!

トム・クルーズがミッションインポッシブルでついにジェットスーツを使うか!?5000万円で空飛ぶ夢を実現したリチャード・ブラウニングとは?ギネスも達成した!

空飛ぶスーツが来た!

 

 

やっと空飛ぶ夢を買える時代がやってきましたよ。

空を飛べるジェットスーツ「Jet Suit」のデモンストレーションがロンドンで行われました。

 

Advertisement

 

さあ、そろそろ飛んでみましょうか…

ジェットエンジン点火!

STOPの標識のそばで飛び立つのがちょっとシュールかも。

 

フワッ

身体が浮き上がりました。

歓声があがり、一斉にカメラで撮影されています。

これはインスタ映えするでしょうな。

 

このスーツは最大時速は50kmでるそうです。

速い!速い!

 

Advertisement

 

スイー

はい、戻ってきましたよ~。

 

こともなげに着地してこの笑顔です。

 

Advertisement

 

約9分間の飛行が可能ですが、なんと1分間で4リットルの燃料を消費します。

燃費の悪さときたら酷いもんです。

エコって何?という感じ。

なんと、高度は約3600メートルまで上昇可能とのこと。

こんなスーツでそこまで上昇して燃料切れたら…ゾッ。

スーツの着用は短期間のトレーニングが必要とのことですが、むしろトレーニングしないでも使える方が恐ろしいよ。

ジェット燃料積んで落下してきたら爆弾に近いし。

 

でも、安心してください。

1着たったの5000万円なので、そうそうお目に掛かれませんから。

 

Advertisement

 

スーツの仕組み

 

 

左右の手に2基ずつと、背中の小型ジェット、計5台を身体の動きでコントロールするようになっています。

ちょっとこんな風貌のモビルスーツがガンダムあたりにでてきたような。

 

 

Advertisement

 

手のそばでジェット噴射しているんですが、熱くはないんでしょうか?

ノズルは外側に向いていることと、手は断熱材で覆っているから大丈夫なのかもしれないですね。

あとは腕や肩にかかる負担はどうやって軽減しているのかも気になります。

 

Advertisement

 

開発者のリチャード

 

 

デモンストレーションもGravity Industries社の開発者リチャード・ブラウニングさん(39歳)が行っていました。

 

自転車に乗ることとそうかけ離れていないかもしれない

 

とサラッと語ります。

さすがに自転車とは…と思いますが、この先の未来に普及したら、自転車のような存在になっていくという期待を込めての言葉かもしれません。

 

かれはこのスーツでギネス記録も達成しています。

 

アイアンマンのようにジェットスーツを身にまとった男が、時速32.02マイル(51.53キロ)で飛行し水上を突破。「身体で制御するジェットスーツの最速記録」として、ギネスワールドレコーズに認定されました。

記録を打ち立てたのは、ジェットスーツを開発しているイギリスの新興企業「Gravity Industries」のリチャード・ブロウニングさん。同社の創業者にして、チーフテストパイロットでもあります。

スーツには22キロの推力を持つ、ジェット燃料のマイクロガスタービンを6台搭載。その噴射で飛行し、姿勢は着用者の身体のみで制御します。相当な身体能力がないと、まともに飛べそうにありません。

 挑戦は11月9日のギネス世界記録記念日を祝し、イギリスのラグーナパークで行われました。リチャードさんは大きな池の上へ飛び上がり、正確な測定に足る100メートル以上を飛行。無事に対岸へ着陸しました。記録達成後のインタビューでは「記録はこの技術の始まりにすぎない」とし、より速く、より高く飛べるようスーツに翼を着ける構想を述べています。

出典:ねとらぼ

 

Advertisement

 

こんな機械を本気でつくってしまうひとは世界でも数えるほどしかいないでしょうから、それはギネスも達成するでしょうね。

以下は公開されている飛行の動画です。

みごとに浮遊している様子もみられますよ。

 

httpss://youtu.be/yPZ3goRCdWQ

 

Advertisement

 

まとめ

 

 

1着およそ5000万円。

ロンドンの高級百貨店「セルフリッジス」で限定9着の独占販売とか。

独占しなくても、他に売ろうなんてお店、あったのだろうか(^^;;

なんと、2018年8月からトム・クルーズが練習に入るとの情報が。

あのミッションで活躍する日も近いかな!?

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

↓↓この記事がお役に立てたらボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

↓↓これからも有益な情報を掲載していくので通知登録お願いします!

 

 

テクノロジーカテゴリの最新記事