ラブライブの聖地・沼津でみた汚されたマンホールの現状と犯人は?ラブライブ!サンシャイン!!の痛車のレンタカー、ラッピングバスも凄かった。

ラブライブの聖地・沼津でみた汚されたマンホールの現状と犯人は?ラブライブ!サンシャイン!!の痛車のレンタカー、ラッピングバスも凄かった。

沼津は「ラブライブ!」の聖地

 

出典:ラブライブ!

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台が沼津だったことから、一気に「ラブライブ!」の聖地として巡礼が絶えなくなった沼津。

そんなことほとんど知らない状態で、つい先日、富士から沼津周辺を旅してきました。

現地に到着してから、なにやら様々なお店にはラブライブのポスターやグッズがいっぱい。

これはもしや?と思って調べたら、「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台になっていたんですね。

以下は僕が撮ってきた沼津のラブライブたちです。

実際は、この100倍は溢れていると思ってください(笑)

 

 

駅前にはこんなポスターを貼った店舗がいっぱい!

 

なんとレンタカーもラブライブ仕様(痛車)がありました!

 

バス会社も全面協力!このラッピングバスは何パターンか見つけました。

 

港の海鮮丼屋さんもラブライブで一色!一般の観光客がちょっと入りづらいですね(^^;

 

本当に申し訳ないのですが、僕はアニメは観ますが「ラブライブ!」は観ていませんでした。

でも、舞台になった街が聖地化して、街が観光資源として活用していることは知っていました。

一昨年立川に住んでいた時に、様々なアニメの舞台に採用されているとのことで、同様にアニメとコラボしたお菓子を置いたり、自動販売機がアニメ柄になったりしていました。

老舗らしいおせんべい屋さんが、アニメとコラボしている姿はなんだか新鮮な光景でした。

沼津もここぞ!とばかりに、街ぐるみで「聖地化」を進めているんですね。

その勢いのひとつとして、クラウドファンディングで公募された「ラブライブ!サンシャイン!!のマンホール設置」でした。

 

 

「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールとは?

 

出典:沼津市×ラブライブ!サンシャイン!! ヌマヅノタカラプロジェクト

 

「沼津市×ラブライブ!サンシャイン!! ヌマヅノタカラプロジェクト」というソニー企業株式会社が主体となったクラウドファンディングで、2217万円を目標金額に公募された企画でした。

マンホールは長島鋳物が製造しました。

このように、喜んでもらおうと言う心意気が伝わる投稿が沢山リツイートされていました。

 

2000円から100000円まで6種類の出資コースが設定されており、それぞれに金額に見合う返礼品が用意されていました。

今も残されているクラウドファンディングページをみると、返礼品はファンにとっては垂涎ものだったかもしれません。

それにしたって、10万円コースってどないやねん!と思って返礼品をみてみましたが、なかなか凄いラインナップではないでしょうか?

 

■100,000円コース (限定30口)
マンホール工場見学&Aqoursオリジナルマンホール色差し体験(埼玉県某所予定)
オリジナルめぐりパネル(全9種のうち、お好きな1種)
メモリアルメタルチャーム
ミニマンホール(フルカラー)(全9種のうち、お好きな1種)
オリジナルマンホールキーホルダー(全9種のうち、お好きな1種)
プロジェクトサイトに御名前を掲載
※100,000円コースはお一人様1口の申込みとさせていただきます。
※マンホール工場見学&Aqoursオリジナルマンホール色差し体験の日程は2018年3~4月頃の実施を予定しております。
※オリジナルめぐりパネルとミニマンホール(フルカラー)、オリジナルマンホールキーホルダーは同じメンバーのデザインとなります。
※ミニマンホールはスタンド付きです。

 

詳しくはこちらにクラウドファンディングサイトがありますのでご覧ください。

 

「沼津市×ラブライブ!サンシャイン!! ヌマヅノタカラプロジェクト」
https://ntp-lls-numazu.com/04.html

 

 

Advertisement

 

クラウドファンディングは最終的にはなんと3384万円あまりを調達してフィニッシュ。

目標額を1114万円超える大フィーバーでした。

これは立派なものを造らなければいけません!

ということで、長島鋳物さんによってマンホールは製造され、5月19日(土)に設置。

「ラブライバー」が訪れてはSNSにあげて、その光景を楽しんでいました。

 

 

Advertisement

沼津の「ラブライブ!」マンホールが汚された事件

 

 

沼津という聖地の象徴的な造形物となっていた「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホール。

なんとこのマンホールが、汚損被害が相次いで回収する騒ぎがありました。

残念なことに現在では設置した9枚とも回収されてしまいました。

 

静岡県沼津市内に設置されたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたマンホールに対して、塗料のようなものが吹き付けられるなどの被害が発生した。設置元の沼津市は6月6日、マンホールを一時回収すると発表した

出典:HUFFPOST

 

撤去は6月6日、僕が沼津を歩いていたのは9日だったので、まさに3日前にはマンホールが撤去された後だったわけです。

汚されたマンホールはネットで画像があげられていました。

 

Advertisement

 

カラフルだったのに真っ白に塗りつぶされています。

 

こちらも白い塗料で汚されています。

他のマンホールを同じ白いスプレー缶で汚していたら残量がなくなって、真っ白にできなかったのでしょうか。。

 

マンホールはキャラクターのデフォルメされた絵が描かれたポップな仕上がりで、これが地面に埋まっていたら、すぐに目に留まるし、インスタ映えするのでまたたくまに拡散されたことは明らかでしょう。

世界中からマンホールを拝見しに、観光客が訪れたかもしれません。

 

 

せっかくファンがみんなで設置したマンホールを傷つけるなんて酷いですね。

ただ…この犯人は自分が犯行に及ぶ動画を、なんとツイッターにあげていました。

 

Advertisement

 

そのためあっという間に犯人特定され、被害届けが提出されました。

 

このブログでも何度も話していますが、ツイッターのアカウントで匿名を使おうが、すぐに特定されてしまいます。

ラブライバーの方々からは、袋叩きにあっているようでした。

本人は「サンシャイナー」らしく、ファンこそ守るべきところだと思うんですが、、、。

わざわざSNSでご本人が顔まで晒しているので、今後の人生がちょっと心配です。

きちんと反省し、罪を償っていただくより他はありませんね。

 

 

Advertisement

 

まとめ

 

 

現地を訪れ、そのパワーに圧倒されました。

ラブライバーが次々と駅の改札から出てきます。

実は宿泊した宿が、ラブライバー御用達の安宿だったとわかりまして。

「かどや旅館」という宿でした。(上の写真です)

奥に停まっている黒いバンをちょっとのぞいてみると、ラブライブのキャラクターとみられるぬいぐるみがぎっしりでした。

これは凄いパワーだなと思い知りました。

どうやらその日か翌日になにかラブライブがらみのイベントがあったみたいで、宿の主から「明日なにかあるんでしょ?雨降りそうだねえ」と、当然のように僕らもラブライバーだと思われていたようです(^^

こんなにパワーのあるファンに支えられ、皆で設置したマンホールを傷つけて、それを顔つきで動画に流すというのは、ちょっと常識では理解しにくい所業ですね。

どうなるかはわかり切っているのに。

いまさらですが、僕も綺麗なうちの、カラフルなマンホールをみたかったな。

再設置されて、またタイミングがあえば、沼津を訪れてみたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

↓↓この記事がお役に立てたらボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

↓↓これからも有益な情報を掲載していくので通知登録お願いします!

 

 

関連記事を紹介させていただきます。

今回のようにハンドルネームだから大丈夫というのは思い込みです。

まあ顔写真まで載せていたらそもそもIPアドレス以前の問題ですが、、、

ネットリテラシーをもう少しみにつけて、自分で身を守ってください。

 

山口達也メンバーの件で誹謗中傷は危険。高須医院長の事件のようにIPアドレスで個人は容易に特定できるその理由。ではIP偽装は?

 

 

↓↓この記事がお役に立てたらボタンを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

↓↓これからも有益な情報を掲載していくので通知登録お願いします!

 

アニメカテゴリの最新記事