お台場の実物大ガンダムに工事代水増し!宇田津貴志と黒川貴夫はアナハイムの手先とガンダム厨は何故か盛り上がる事態w

お台場の実物大ガンダムに工事代水増し!宇田津貴志と黒川貴夫はアナハイムの手先とガンダム厨は何故か盛り上がる事態w

実物大ガンダムに工事代水増し


image:電撃ホビーウェブ

 

「実物大ガンダム、工事代水増し疑い バンダイ元社員逮捕」というニュースが特にネットで話題になっていますね。

 

取引先に水増し請求させて約1千万円を詐取したとして、警視庁は大手玩具メーカー「バンダイ」(東京都台東区)元社員の宇田津貴志(44)=東京都港区愛宕2丁目=と黒川貴夫(66)=同葛飾区高砂8丁目=の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕し、18日発表した。宇田津容疑者は容疑を認め、黒川容疑者は否認しているという。

出典:朝日新聞DIGITAL

 

報道された両容疑者はこちらです。

黒川容疑者は否認しているということですが、宇田津容疑者が認めているので逃げられないでしょうね。

 


image:ライブドアニュース – Livedoor

 

実物大ガンダムというのは、お台場にある「実物大ガンダム立像」のことです。

ガンダムを知らない人でも実物か、テレビかで一度くらいは見たことはあるのではないでしょうか。

 

Advertisement

 

2013年7~8月ごろ、バンダイが発注したイベント工事代金について、施工業者に水増し請求を指示し、バンダイから業者に支払われた水増し分約1千万円を受け取った容疑が掛かっています。

LED照明などの工事費が約1000万円だったのに対して2000万円近くに水増ししたとのことですよ。

すでに会社を辞めていた黒川容疑者が飲食店の開店資金を集めるため、イベントを企画した宇田津容疑者に工事費の水増しを指示したという経緯のようです。

ということは宇田津容疑者が今回、黒川容疑者に誘われて巻き込まれたということなのでしょうか?

 

Advertisement

 

いえいえ。

これまでに同様の手口で2億円近くをだまし取ったとみられているらしいので、黒川容疑者が在籍中から2人で共謀してやっていたと考える方が自然かもしれませんね。

1人では手続き上できないから2人でやったのでしょうしね。

初めてやったのはお台場ガンダムでは無いのかもしれませんが、だんだん味を占めて、こんな金額になるまでやってしまったのでしょう。

バンダイと施工業者の間で帳簿を突き合せようとなればすぐにバレると思いますが、2億円になるまで気づかないというのは会計の盲点を突いていたのかもしれませんね。

(施工業者を怪しむ声も多いみたいですが)

内情を知っている人間だからできることだけど、だからこそ足がつきやすいことにも考えを至らせれば良かったのに。

悪銭身につかず、結局逮捕となり一生を棒に振ることになりました。

 

Advertisement

ネットの反応が面白過ぎる件


image:fr.finalfantasyxiv.com

 

不正なんで笑いごとじゃあないと分かってはいるはずなんですが…

ガンダム厨にとっては格好の笑い話になってしまいました(^^;;

 

ツイッターにはこんな投稿がいいねを集めていましたよ。

 

 

Advertisement

 

ガンダムを知っているひとじゃないと分かりにくいネタなんですが、アナハイムというのは「アナハイムエレクトロニクス」という企業名のことです。

敵対する地球連邦軍とジオン軍の両方のモビルスーツを極秘裏に製造したり、金次第で技術漏洩なども行い戦争世界を渡り歩く軍需企業です。

他に競合するものが無いほどの技術力を持った企業なのでもちろん殿様商売でしょう。

工事代水増しなんて余裕でやってそうですね。

 

Advertisement

 

普段から荒れがちなYahoo!コメント欄も、ガンダム厨で沸いていましたよ。

上位コメントから順に面白いものを拾ってみました。

 

そこまでアナハイムを真似しなくて良いよ

坊やだからさ

アナハイムエレクトロニクスをここまで再現してくるとは、ガンダム愛は本物なんだろう…

だから連邦は信用できない

認めたくないものだな

残念だけどこれって犯罪なのよね

ルオ商会も調べた方が良いな

Advertisement

見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの値段とやらを。

あえて言おう。

これは犯罪であると。

見せてもらおうかガンダム工事代水増しの手口とやらを

ジオングを製造した製造元も足の無い状態で納品した手抜き工事で逮捕

「僕が一番うまくガンダムを使えるんだ」

Advertisement

過ちを気に病むことはない。

ただ認めて、次への糧とすればいい。

それが、大人の特権だ

これでジオンは後10年は戦える。

宇宙世紀の前からMSの開発が難航していたのはこうゆう事情だったんですね。

 

ルオ商会あたりが出てくるところでもうZガンダム辺りから知ってるオジサマかしらとわかっちゃいますね(-^^-

 

Advertisement

まとめ

 

実物大ガンダムはもとは初代ガンダムを展示していましたよね。

今はユニコーンガンダムになっています。

個人的にはサイコガンダムMk-Ⅱを作って欲しいのですね。

拡散メガ粒子砲は危険なのでそこまでは要求するまい。

モビルフォートレス形態に完全変形するギミックを付けてもらえば大満足です。

そのためにはまず飛行できないと無理か…

バーニヤの熱風で観客を吹き飛ばしながら変形しても誰もみる人がいなくなってる!( ノД`)シクシク…

それこそ事件です。。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介させていただきます。

 

株式会社HERO’Sと株式会社gramの関係を誤魔化す髙田雄史氏!商標権ビジネスはあのプレミアムロールケーキも標的に。

ヤマトホームコンビニエンス(YHC)の過大請求で16%が悪意のある水増し。悪意に意味があるのか?本当に組織ぐるみではないのか?山内社長も冷や汗の記者会見。

ハリウッドNo.1親日家で超絶オタクのギレルモ・デル・トロ監督の作品の秘密は日本愛とKAIJU愛!次の作品は何?

西城秀樹さん死去!告別式・お別れの会の記念品(ポストカード)を大量出品した転売ヤーを特定!モラルなんて無視、ヒデキ冒涜!でネット炎上!これはやめようよ。

 

アニメカテゴリの最新記事