名古屋経済大学高蔵高校の酒井弘樹氏が野球部員に暴行!バット持ってこいと命令まで。その経緯と理由とは?身勝手な理由が明らかに。

名古屋経済大学高蔵高校の酒井弘樹氏が野球部員に暴行!バット持ってこいと命令まで。その経緯と理由とは?身勝手な理由が明らかに。

名経大高蔵野球部監督が野球部員に暴行

 

image:グッド!モーニングより

 

愛知県名古屋市の名古屋経済大学高蔵高校の野球部で、監督が部員に対して暴力行為をしていたことが発覚しました。

監督は酒井弘樹氏とみられています。

軽い体罰ならまだどこでもやっていそうですが、映像を観る限りは無抵抗な部員を足蹴にし引きずり倒していました。

体罰の域を出てしまったようにも感じられます。

良い先生という評判があった酒井氏。

いったい何があったのでしょうか。

 

Advertisement

 

暴行の経緯は?

 

2018年11月9日、野球部の練習後に酒井監督が1年生と2年生の複数の部員に対して、顔を殴る、腹を蹴る、引きずり倒すなどの暴行を加えました。

複数の部員が顔が晴れる、鼻血などの怪我を負ったようです。

報道の取材で野球部員は当時の状況をこのように語っています。

 

胸のあたりに蹴りを一発

左ほおに平手打ちを一発ずつ食らいました

一番ひどいと思ったのは

正座をしている人に対して蹴りを入れる

逃げたり避けたりしたら

逃げるなと言って追いかけて

暴行したりしていました

 

正座している完全無防備な生徒に対して蹴りを入れるというのは、指導の域を完全に逸脱したただの暴力行為と考えられそうですね。

これは酷い。

 

Advertisement

 

また動画には映っていませんが、さらに酷い行為が続きました。

全員を殴ったり蹴ったりした後に、「殴り足りないからバット持ってこい」のように部員に命じたそうです。

部員は困惑し、結局バットを渡すことはなかったようです。

指示された部員は、バットで生徒を殴るのかなと思い心が痛くなったと語っていました。

 

Advertisement

 

暴行の理由は?

 

 

酒井監督がここまで怒ったのは、部員たちが携帯電話のルールを守らなかったことでした。

野球部では携帯電話の利用ルールを「毎朝自主的に回収して部活終わりで返却する」と定めていました。

しかし暴行があった日は回収された携帯電話の数が少なく、酒井監督は提出しなかった部員を問いただしました。

提出していない部員を分けさせ、ひとりずつ理由を述べさせたそうです。

理由を話したあと、殴ったり蹴ったりといった暴行に及んだと言います。

 

酒井監督は

 

ついカッとなってしまった

 

と説明しています。

 

その後保護者を集めての説明会で、携帯電話だけでそんなことをするんですか?という問いかけに対して、「いろんなストレスがあって」と説明したそうです。

その説明から考えると、携帯電話の問題はきっかけに過ぎず、自身のストレスのはけ口として部員に暴行を働いてしまったということになってしまいそうです。

 

Advertisement

 

野球部監督の酒井弘樹氏とは?

 

 

この暴行を加えた監督である酒井弘樹氏。

第100回全国高校野球選手権愛知大会でメンバー表に、その名が掲載されていました。

以前、苦労人としてテレビでも扱われていたことがある方でした。

 

部長 奥山一臣
監督 酒井弘樹
(投) 加納良磨(3) 本城
(捕) 小林蒼汰(3) 宝神
(一) 高瀬錬<3> 萩山
(二) 足立憲昭(3) 平洲
(三) 長尾拓真(3) 高針台
(遊) 吉本岳史(2) 汐路
(左) 坂野雅人(3) 津賀田
(中) 成田大樹(3) 猪子石
(右) 溝口祥成(3) 日比野
控 柴田桂吾(3) 瑞穂ケ丘
〃 川瀬慶大(3) 港明
〃 成田弦彌(3) 大江
〃 近藤陸斗(3) 御幸山
〃 黒川令偉(2) 当知
〃 松井就音(3) 味岡
〃 中野颯太(3) 西春
〃 浦崎大聖(3) 有松
〃 中村隼(3) 萩山
〃 沖村海心(3) 八幡
〃 後藤舜(3) 山王

出典:中日新聞プラス

 

Advertisement

 

 

以下は酒井弘樹氏の簡単な経歴です。

 

千葉県柏市出身。

1993年のドラフト1位で近鉄バファローズに入団しました。

1995年に一軍に定着し、先発や中継ぎ要員として起用されるようになりました。

 


image:Yahoo!ニュース

 

1996年には先発ローテーションを担うほどでしたが、1997年以降は故障に泣くことが多く、2000年オフに阪神へ移籍しました。

しかし井川ら優秀な投手とのポジション争いに勝てず自由契約へ。

2002年には台湾球団へチャレンジするも成績を残すことなく、現役を引退しました。

 

Advertisement

 

引退後は一般企業に就職しましたが、一度味わってしまった金銭感覚からなかなか脱却できず、ギャンブルや高級飲食店等で豪遊したり、仕事のストレスから夫人に八つ当たりする日々が続いていたそうです

※2008年3月12日放送『壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち』(TBS系列)参考

夫人の勧めもあり一念発起、高校教員免許を取得し高校教師に転職しました。

2007年4月より名古屋経済大学高蔵高等学校に採用され、国語教師を務めています。

同校は元々女子高で野球部は無く、2002年から共学化していたため、2009年に野球同好会を発足します。

発足当時、部員はわずか9人だったそうです。

その後正式に野球部となる事に伴い、酒井氏が野球部監督に就任しました。

元プロ野球選手という肩書もあってか、2015年には部員70人を超える大きな部に成長しました。

野球の指導はとても熱心だと評価されていました。

 

Advertisement

 

酒井弘樹氏の人柄は?

 

指導は熱心だったようです。

2000年1月にサイパンでの自主トレ中に、プールでおぼれている少女を発見、とっさに飛び込んで救出しているようです。

そうした行動からも正義感と行動力がある人柄だろうということは予想できそうです。

野球だけで生きてきて、その後の金の使い方が分からずに豪遊してしまい身を持ち崩してしまう精神面の弱さがあります。

しかし夫人の勧めでしっかり教員免許までとって高校教師になっていることを考えれば、やはり熱意と行動力があるひとなんだろうと思いますね。

名古屋経済大学高蔵高等学校の野球部監督に任命されたとき、これまで色々経験してきたが、きっと自身の野球人生はこの時のためにあった、この子らを甲子園へ連れていくんだ。

そのくらいの決意と覚悟をもって挑んでいたとしても不思議ではないでしょう。

実際、普段の教師としての顔や、監督としては「本当にいい先生」と好印象だったそうです。

 

Advertisement

 

ある女子生徒はこのように話し涙ぐみました。

 

先生がいるだけでクラスが明るくなる

だから早く戻ってきて欲しいと思う

 

高校の副校長も、その人柄を非常におおらかで人当りが良い教員と話しています。

以前に暴行は一切なく、今回が初めてのことで非常に驚いている状態ということです。

 

ただし、部員からは「つき飛ばす程度はあった」という話が出てきています。

「つき飛ばす」の程度が分かりませんが、野球部の指導に熱が入るあまりに手を出していたことは事実なのかもしれませんね。

 

Advertisement

 

まとめ

 

image:グッド!モーニングより

 

酒井監督は自宅待機となっているそうです。

すでに暴行を行った部員の親へは謝罪を済ませ、今後は学校の懲戒規定に従って処分されます。

しかし謹慎などの処分だけで済む話なのでしょうか。

その昔は当然のようにあったレベルの暴行ですが、今は絶対に許されません。

何故なら、殴る、蹴ることで身体に異常をきたしてしまう可能性があるだけではなく、暴行することで従わせるという方法論が、ひとに物事をわからせるうえで必要がないと分かっているからです。

 

Advertisement

 

多感な高校生が暴行で従わせられた経験をすれば、今後の人生で上司や先輩に対していつも怯えながら生活することも懸念されます。

 

自分が言いたい真実を述べることなく口を閉ざす人間になってしまうことは悲しすぎると思いませんか。

 

とはいえ、酒井氏を社会から抹殺することは本望ではありません。

きちんと時間を置いて、カウンセリングを受けて徹底的に内省をしていただきたいと思います。

自身が抱えていたストレスとは何か?

何故それを部員に対して暴行というかたちで発散してしまったのか?

内なる自分と向き合って欲しいですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介させていただきます。

 

日本体育大学駅伝部の渡辺正昭監督にパワハラ問題が発覚。豊川工業高校で体罰問題で退職した監督が何故日体大監督に?日体大学長を務める具志堅幸司はどう発言するか。

自分を保つのがやっとの状態!?速見佑斗専属コーチのパワハラ告発問題で宮川紗江選手が訴え。誰が何の理由で告発したのか!?日本体操協会の処分に疑義。

「元日馬富士による貴ノ岩暴行事件」の事件簿。貴乃花親方は何故沈黙?問題の全貌をみると見えてくる。

ニュースカテゴリの最新記事