イチロー引退!奥様と一弓に感謝の記者会見。「死んでもいい」と思ったその出来事とは?引退の翌日にやることを聴くと背筋がビッとなった。

イチロー引退!奥様と一弓に感謝の記者会見。「死んでもいい」と思ったその出来事とは?引退の翌日にやることを聴くと背筋がビッとなった。

イチロー選手が現役を引退


image:グッド!モーニングより

 

イチロー選手(45歳)。

この方を「努力の天才」と呼んでいます。

 

3月21日、東京ドームで行われたMLB開幕シリーズ2019「アスレチックス対マリナーズ戦」に先発出場しましたが、4打数無安打に終わりました。

この日、球団から引退が報道されていました。

最終打席も内野ゴロ。

去り際のイチロー選手は、口をグッと引き結び、何かを決意したような、大切なものを諦めたような、印象的な表情をしていました。

 


image:グッド!モーニングより

 

場内はため息に包まれました。

チームは5-4で勝利するも、どこかやるせない雰囲気。

 

Advertisement

 

2019年3月21日午後11時56分ごろ、イチロー選手が引退記者会見を行い、引退することを伝えました。

 


image:グッド!モーニングより

 

引退を決断したのはキャンプ終盤に結果を出せなかったことと話してくれました。

日本に来る直前に引退を決断し球団に伝えていたそうです。

素直に悔しい想いを話し「勝負師」の顔ものぞかせてくれました。

 

やっぱり1本ヒット打ちたかった

結果残して最期迎えたら一番いいなと

おもっていたんですけど

それかなわずで

 

記者から引退の決断に後悔はない?と問われた際にこのように答えています。

 

ゲーム後にあんなことが起こるとは

とても想像していなかったですけど

あんな出来事があったら

後悔などあろうはずがありません

 

イチロー選手に後悔しようはずがないと言わしめたこの「出来事」とはいったいなんだったのでしょうか?

 

Advertisement

「出来事」とは?


image:グッド!モーニングより

 

第2戦が終了後、もう午後11時を過ぎていましたがファンは帰ろうとしませんでした。

みんな、イチロー選手の登場をまっていました。

この日に球団からイチロー選手の引退が伝えられ報道されるという急な展開にも関わらず、球場のファンは情報をキャッチしていたのでしょう。

イチローに会いたい!

イチローを讃えたい!

大イチローコールを送っていました。

「プロフェッショナル」のイチロー選手にとって、この日の試合は4打数無安打と成果を残せず恥ずかしい試合だったはずです。

それでもファンはイチロー選手の引退を知って、大きな声援を送り続けました。

その期待に応えてイチロー選手は球場に現れ、ファンに手を振り挨拶をしました。

 


image:グッド!モーニングより

 

Advertisement

 

球場は大きな歓声に沸きました。

 

ありがとう!イチロー!

 

これが後悔などあろうはずないと思えた出来事だったと言います。

 


image:グッド!モーニングより

結果を残せたら良かったですけども

それでも球場に残ってくれて

死んでもいいという気持ちは

こういうことなんだろうなと思います

死なないですけど

 

Advertisement

最後はお茶目なイチロー選手らしい受け答えでしたが、この言葉にイチロー選手がぎゅっと詰まっていたと思います。

いつもファンと共にいたイチロー選手。

今後、野球人生を振り返るとしたら「今日の日を真っ先に思い出す」と断言しました。

様々な記録を打ち立て、WBCで優勝したりと思い出すことは多いはずなのに、このファンとのひと時を思い出すというのです。

最後の記者会見でこの言葉が出せるのは、エンターテナーとしても一流のプロ野球選手だった証でしょう。

 

Advertisement

日本で続ける選択肢は無かった?


image:グッド!モーニングより

 

日本で9年、アメリカで19年、あわせた現役生活28年。

日米通算4367安打という偉大な記録を残しました。

以前から話していた「50歳まで現役」は叶わなかったことになります。

大リーグに拘ってきたイチロー選手、日本のプロ野球に戻って継続するという選択肢なら引く手あまただったはずです。

なぜその道を選ばなかったのでしょうか?

 

それはここではいえないなぁ

 

そう語りはぐらかしたイチロー選手。

様々な感情が絡んでいてすぐに言葉にすることができないという意味だと素直に受け止めることもできるし、実は日本球界から監督オファーが来ているとかではないのかと推測もしてしまいます。

そんな推測に対しても即答しています。

 

監督は絶対無理

人望がない、ほんとに

 

人望が無い…

本当にそうなのでしょうか?

 

Advertisement

イチロー選手は人望が無い?


image:グッド!モーニングより

 

この「人望が無い」という言葉の裏には本人しかわからない様々な批判や揶揄も含まれているのでしょう。

日本時代にはマスメディアと険悪な関係になってしまう場面もありましたが、それももう遥か昔の話です。

大リーグに行ってから客観的に分かることとしては、記録男に対する批判があります。

個人の記録ばかりを追いかけてチームをないがしろにしている、などと心無い批判が起こったときもありました。

しかしどんな試合でもチームの勝利の為に手を抜かずに全力プレーを続けた結果が個人の記録ですから、その批判は全くの的外れもいいところです。

個人の記録さえ着いてこない選手がほとんどの中で記録を伸ばせるのは並みの選手では無いということなのです。

これは日本人に対するアメリカメディアの人種差別的な要素があったろうと推測していますが、イチロー選手はそうした批判も人種差別だと一蹴せずに自分の中に落とし込んでいたのかもしれませんね。

 

Advertisement

 

スポーツ選手の人望というときに、選手としてと、人間としての両面をみないといけません。

この日対戦した菊池雄星選手は、イチローの大ファンで偶然にも対戦するチャンスに恵まれました。

少なくともこの日みせた菊池雄星選手の号泣にウソは無いはずです。

心から尊敬され、新しい優秀な選手の手本となったイチロー選手の、選手としての人望は抜群のはずです。

では人間としては?

記者の感謝を伝えたいひとは?という問いに、奥さんと「一弓」と答えたイチロー選手。

「一弓」(いっきゅう)とはイチロー選手の愛犬の名前です。

家族としてイチロー選手を支えてくれたと言います。

ほとんどプライベートを公にはしなかったイチロー選手ですが、家族に支えられ、家族を大切にしていたことは有名です。

 

この2つの人望を一般的な社会にあてはめれば、十分に素晴らしい人間だと評価されるはずです。

「人望が無い」という言葉は、常に自分を謙遜し向上心を忘れないからこそ出てくる辛口な自己評価ではないのでしょうか。

 

Advertisement

まとめ

 

 

これはシアトルマリナーズの公式で投稿された、イチロー選手に対して送ったものです。

マリナーズから始まりマリナーズで終えることができたことは、日本のファンとしても本当に感謝したいですね。

 

 

今後はどうするのかというと…

 


image:グッド!モーニングより

明日もトレーニングはしていますよ

 

自分はひとより頑張ったとは言えないとも語りました。

絶対に自分を過信せず努力を積み重ねたイチロー選手。

まさに「ザ・イチロー」な答えだと思いませんか?

この精神には本当に学ぶことが多いですよね。

これからのイチロー選手をもっともっと応援したくなりました!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事を紹介させていただきます。

 

大谷翔平選手がア・リーグの新人王最有力!アンドゥハー選手との一騎打ちか。トミー・ジョン手術も成功した大谷選手の今後はどうなる?

吉田輝星の決勝前の異変とは?侍ポーズも禁止!?公立の星・金足農業高校は決勝で大阪桐蔭に敗戦。東北初優勝の夢逃がすも熱闘は記憶に残る。U-18で会おう!

大阪桐蔭高校の根尾昂選手の腹筋がヤバすぎる。毎日持ち上げたバーベルは200kg。恩師の長谷川仁氏はひとの5倍努力する子だったことを明かす。

 

 

スポーツカテゴリの最新記事